FC2ブログ

2019年10月

モバイル機器に魅せられたが故に迫る悶える危機!すべては物欲のままに・・・
TOP > ARCHIVE - 2019年10月

はい、こんばんわ。

思わせブリーフな感じであえて終わらせた先日のエントリーの続きをば。

オチを言ってしまうと、メモリ8GBにしたはいいものの32bitのシバリで最大4GBしか認識されないというWindowsあるあるに・・・・。

 

では解決策としてはどうすればいいのか!

 

ま、パッパと言っちまいましょうか。

とりあえずは32bit版から64bit版に変えちまえ!ってことです。

ただし、7→10にアップグレードする時はデータが残りますが、32bit→64bit時はクリーンインストールになるので『まっさら状態』になってしまいます。

要はインストールしてあったソフトやらデータは消えてしまいますので、その辺は注意が必要です。

 

そういうわけで、無事に8GBをステキにブン回せるようにはなりましたが、そこは2010年モデル。。。

モッサリ感は否めません。

 

次はCPUの載せ換えとSSD換装かなぁ。。。。(^_^;)

 

 

ご無沙汰です的なご挨拶は後回しにして・・・・

ごく最近、古いノートPCを入手いたしました。

それがコレ。

東芝のdynabook 2010年の春モデルです。

Windows 7の32ビットがインストールされていました。

メモリは4GB搭載ですが、最大8GBとなってます。

HDDは500GB、液晶画面は16型ワイドとデカいものの1,366☓768と最近のモデルに比べたら見劣りします。

とりあえずまもなくWindows 7のサポートが終了するということで、Windows 10へアップグレードしてしまおうと思い立ったのでした。

そしてドサクサにまぎれてメモリも4GB☓2を購入し、8GBにしてしまおうと。

で、ポチったのがコレ。

相性とかが心配ではありましたが、無事に認証されました。

ただ・・・・

 

その2に続く

 | Copyright © PDA×TPO@物欲狂抑鬱症 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ