FC2ブログ

■Treo700

モバイル機器に魅せられたが故に迫る悶える危機!すべては物欲のままに・・・
TOP > CATEGORY - ■Treo700
久々に電源の入った状態で並びました!



手前がTreo650、奥がTreo700pです。

どちらもOSはPalmOS。



Treo650のほうは純正カバーから特別バージョンに換装しております。



なんか急激にTreo 680のCrimsonが欲しくなってきた・・・・

b14862420070613.jpg

さすがに中古でも入手は難しいでしょうねぇ・・・・

てなワケでTreo700上で久々にこのロゴを見たわ。

電源はACではなくモバイルバッテリーから取ってます。

 

で、Treo700を持ってみて思うのは

『これで通信・通話が出来たら』

に尽きますよね。

 

もちろんBlackBerryとか類似してる筐体端末はありますが、やはりこの姿形がいいんです。

 

と以前は淡い期待を込めて発信してましたが、今となっては・・・・

 

Palmよ、永遠なれ。

Treo用の充電ケーブルが見つかったのはイイんですが、なぜだかワカラナイのですがTreoに充電できません。

でもT|Xは充電できます。

・・・・・・

う~~ん・・・・・

 

そこで活躍してくれるのがコレ。

存在自体を忘れていましたw

Treoをブっ挿して、ケツからUSBケーブルブチ込んで充電するドックです。

 

Treoドック関連記事

コレさえあれば充電ケーブルで充電できないような緊急時にも安心です。

そう!ちょっぴりバイアグラ的な。。。。

 

深夜なんで何か変なテンションになってます・・・(^_^;)

GooSyncがウマくいきません。

 

というのも恐らく(ま、確実になんですが)、Gcalとデバイスの同期をオンラインでやってる。

 

ん?何がアカンの?と若年モバイラーな方は思うかもしれません。

 

そうです。Treo700pというヤツはスマフォではないので通信機能が御座いません。

 

ま、Bluetoothと赤外線はついておりますが、現実的な通信手段としてサーバーと同期するような芸当が出来ないのです。

 

20131001000032013092800_RR.JPG

 

ケーブル同期の項目が見つからなかったので(というか見つけきらなかっただけ)諦めました。

 

ということでCompanionlink for Google calendarにて無事同期は出来ましたが、結構格闘の末だったのでどこがどうウマくいったのかは定かでは御座いませんw

 

以前運用してた時はこんな苦労しなかったと思ったんですけどねぇ・・・・・(^^ゞ

 

年とったってことか。

iPhoneやAndroid全盛のこの時代に『Palmネタ』を書くという暴挙(w)に出ようとしている私@butuyokumaniaですが、今日の休み半日使ってやってたことを覚書の如くエントリーしようと思います。

 

20131001000012013092800_RR.JPG

 

Treo700pを充電したのはいいのですが、イロイロな部分を忘れていて『こりゃ1からだな』と覚悟を決め、まずはPalm Desktopのインストールから始めました。

 

実はインストールしたPalm Desktop最新版の6.2なんですが、日本語化しなくても文字化けせずに表示されるとのこと!

 

メニューやら何やらはずっと使ってきてる分、ほぼわかるので少しでも手間を省きたいメンドクサガリ人間な私には嬉しいNEWSです。

 

Syncも問題なく終了したのですが、そういや以前Googleカレンダーと同期して運用してた記憶が・・・・

 

色々と調べてみると『GoogleCalendarSync』で出来ちゃうことが判明。

 

ただ『GoogleCalendarSync』がサポートを停止しているのでソフトが手に入らない?

 

そしてまたまた色々調べるとダウンロード出来るところを発見。

 

で、無事ダウンロード&インストール完了したのですが、『直Sync』は出来ず『Outlook』を介さないといけないことが判明。

 

そういやCLIE『intellisync lite』があったな・・・・いやどこにあるか全くわからん。

 

そんなこんなで超メンドクサクなってきた。

 

どうせならGoogle直でSyncしたい。

 

というかもう書くのもメンドクサクなってきてる。

 

とりあえずココに書いてあるGooSyncCompanionlink for Google calendarで手を打とうかと思ってますw

ホント超久々にTreoちゃんを引っ張りだして充電しています。

 

201309300022013092800_RR.JPG

 

目的はiPhoneデザリングでBluetooth接続できたっけ?的疑問を解決するため。

 

というか、あまりに久々すぎて操作方法さえままならないくらいに記憶が過去のものとなってる自分に寂しくなってます・・・

 

でもこのしっくり感はホンモノだったPDAの時代を思い起こさせますよね。

 

懐かしい・・・・

 | Copyright © PDA×TPO@物欲狂抑鬱症 All rights reserved. |  Next

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ