FC2ブログ

■Zaurus

モバイル機器に魅せられたが故に迫る悶える危機!すべては物欲のままに・・・
TOP > CATEGORY - ■Zaurus

この3パターン変形を見て、マクロスのバルキリーを思い出した。

閉じたモード

開いたモード

ポートレートモード

マクロスのバルキリー知らない人、コレでーす↓

以上!

スタイル的には同じコンセプトなんでしょうけど、全然違う『CLIE UX50』と『Zaurus』

デカさ、薄さは圧倒的(というワケでもないが)にUX50の勝ち。

ただ、キーボードの打ち易さは”圧倒的に”Zaurusのほうです。

UX50は無線LANもBluetoothも搭載、かたやZaurusはどちらも非搭載。

故に無線LANカードは必須になりますが、その分横幅が大きく出てしまいます。

でも無線LANを使用して、CLIEのように大きくバッテリーが減少することはありません。

 

う~~ん・・・・

 

こういう部分部分のもどかしさ故『全部入りPDA』が叫ばれたんですよね。

今やiPhoneやAndroidは『全部入りスマホ』として君臨してます。

あの頃からだとパラダイスのようなデバイスではありますが、あの頃のデバイスを求めてしまうのは何故でしょうね(^_^;)

この前MDのメディアが出てきた記事を書きましたが・・・・

今度はMD本体を入れていた抜け殻が見つかりました。

ポーチですね。

正確に言うと『見つけた』のではなく『気づいた』んですけどね。

そう、Zaurusを入れていたポーチが実はMDウォークマンのものだったことに気づきました(^_^;)

あまりにZaurusにピッタリだったので使っているうちに忘れてしまってました。

無線LANカードを挿した状態で収納してもジャストにスッポリ入っちゃいます。

 

フリース状の素材で、端末表面にも優しいです。

ただ、手持ちZaurusは2台なのでもう一個手に入れてたらよかったな~と後悔してます。

WEP接続が可能になったことによって2枚のCF型無線LANカードが救われました。

 

あと2台のZaurusも・・・。

ネット接続できるからといって、利用の幅が大きく広がるわけでもない古いPDAではあります。

いいアプリも、廃れてしまった端末故にリンク先が消えてることも多々あります。

それでも今後も全力で使っていきたい素晴らしいデバイスです。

 

シャープさん、電子辞書もいいんですがパワーアップしたZaurusを復活させて下さい!

OSは問いません。

LinuxでもAndroidでも。

出来ればZaurusに特化したLinuxならベストです。

 

と勝手な妄想を放っておきます(^_^;)

ついに成功しました!

ZaurusでWPA/WPA2接続が出来なくなり、どうにか今の環境でWEP接続出来ないかと色々考えておりました。

そこで、今手持ちのルーターでも設定によりWEP接続が可能だという事実を発見。

自分のBLOGもちゃんと表示できました。

これでまた少し生き延びることが出来ます(^_^;)

次はザウルス関連の本です。

今手元に残ってるのはこの2冊だけ・・・かな?





Linuxザウルスの壁』は超良書なんですが、今となっては紹介されているソフトのほとんどが入手不可の状態になってます。

こういうソフトが入手出来ないこともハードというか、その端末自体の衰退にもつながっていくんですよね。

出来れば『ザウルスソフト一覧』みたいなカタチでどこかでサイト公開してくれないでしょうかねぇ・・・・

 | Copyright © PDA×TPO@物欲狂抑鬱症 All rights reserved. |  Next

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ